SSブログ

炭火の友1912号 「自家製マスタード」 [アウトドア クッキング]

ハワイの話はここら辺にしておいて、また何か思い出した時にやりたいと思います。その間にたまっていたネタなど・・・

9/20に行ったふたこ座で買ってきたマスタードの種。
DSC05499.JPG
仕込んでおいてハワイから帰って来た時には出来上がってました。

用意するもの
マスタードシード100g、酢1カップ、砂糖大さじ5、塩小さじ2、、ローリエ2枚、にんにく1片(薄切り)、黒胡椒20粒、鷹の爪1本(種を出す)、白だし1カップ(原液ではなく、蕎麦の汁程度に薄めたもの)しっかり蓋の出来る瓶

レシピ
1、瓶は煮沸消毒しておきます。
DSC05509 (1).JPG



2、酢から白だしまでを鍋で火にかけ煮溶かします。出汁と酢を1カップずつと書いていますが、シードが水分を吸うのでシード100gに対して2.5倍位を注ぐと良いと思います。
DSC05511 (1).JPG

3、ふたをして室内に置いておきますが、1週間に一度は清潔なスプーンでかき混ぜます。
DSC05512 (1).JPG

4、一月後には出来上がり。
DSC05901 (1).JPG
開封後は冷蔵庫保存です。

煮豚に、ローストビーフに大活躍です。
DSC05902 (1).JPG

普通のピクルス液のように水でなく、白出汁を使うところがミソで、味わいの深いマスタードが出来上がり、口中でプチプチとはじける感じも楽しいです。買えば1200円するマスタードが・・・
無題.jpg
時間はかかっても100円程度で出来てしまうのは痛快でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント