SSブログ

HAWAII2019 小ネタ編 [日々の徒然]

買ったものはこの辺にしておいて、今回の旅行で気がついたTipsを挙げていきたいと思います。

1、ハワイアン航空はエアバスA330を使っていますが、このシートの配置が2-4-2なのです。
無題.jpg
窓側の席が2列になっているのは初めてでしたが、これが夫婦二人だと非常に心地よいです。トイレに行く時に通路側の人に気を使う必要が無いし、話すのにも声を潜める必要もありません。ただ、行きは読書灯のスイッチがどこにあるか探すのが大変でしたし、イヤホンジャックの位置も頭をひねりました(>_<)

離陸してすぐにこんな袋が配られます。
DSC05890 (1).JPG
破ってみたらアイマスクが入っていて、要らないやと思ってほっておいたのですが、実はイヤホンもこの中に入っていたのでした、まあ、自前のを使ったんで良いんですが。

アウトリガーホテルのキーが変わってて、カードキーが来るだろうと思ってたら、ブレスレットでした。
DSC05657 (1).JPG
これを部屋のドアについてる丸いセンサーに当てると開く仕組みでした。いちいちカードを取り出す必要が無くて便利でした。

アウトリガーのエレベーターも一癖ありました。1F エレベーターのパネルがこちら。
DSC05591 (1).JPG
全ての階のボタンがあって、自分の行きたい階を押して、やはりブレスレットをかざすと三つあるエレベーターの内どれの前で待て、と指定する表示が出るのでした。行き先階を先にインプットすることでパソコンが一番効率の良い運行を計算しているのでしょう。
内部の扉の側面に行き先階が表示されるようになっています。
DSC_0135.JPG
ここにしか行かないし、内部には行き先階のボタンも無いんですが、それでも動く前に飛び乗ってくる人がいるので"Is 〇th floor O.K?"と何回も聞きました。そうすると彼らはここの表示を見て乗ってきてるので大丈夫なのでした。各階のエレベーター乗り場はこちら。
DSC05579 (1).JPG
やはり行き先階のボタンを押す仕組みです。

後、ホテル関係はこのカード。
DSC05897 (1).JPG
これこそ部屋のキーかと思いますが、プールの貸しタオルを受け取る為のものでした。プールサイドでボーイにこれを渡すとふかふかの分厚いタオルを大小セットで貸してくれて、帰りがけにタオルを返すとまたこのカードをくれるという物でした。

それと、アウトリガーで言っておかなければならないことが一つ。今回、レンタカーを借りましたが、それの駐車料金が凶悪な事に一晩$40かかります!出し入れはバレーパーキングなので出庫の時にはTIPを払う必要もあるし、結局、車関係で一日1万円かかってしまいました。ホテルによってはまだ無料の所もあるみたいですけどね。ラスベガスみたいにリゾートフィーも取られるし(-"-)

パタゴニアですが、普通に何か買ってもステッカーをもらえません(いっぱい買ったら別かもしれませんが)
DSC05863 (1).JPG
お店の人が畳んだりしてる時に"Can I get sticker?"と聞くとカウンターの下の引き出しからこんなのを出してくれます。本当はトビウオの奴が欲しかったんですけどね。

スモーカーの方の為に。長い空の旅の後、一服したくなりますが掃除のおばちゃんに聞いたら、とんでもなく遠いところを案内されました。しかし騙されちゃいけません。到着階を出て横断歩道を渡った島?に灰皿まだあります。
DSC05803 (1).JPG

最後、今回、役立ったのがこれ。
DSC05892.JPG
ラゲージスケールで荷造りが済んだ後のトランクの重量が計れます。50Kgまで計れるんですが、飛行機の重量制限は23Kg、部屋で計ってみたらギリギリ22Kgでした。ドキドキしながら空港へ行って、最悪そこでまたトランクを開いて荷物の積み替えという手間が省けます。アマゾンで450円だったので十分元は取ったと言えるでしょう(^^)v

タグ:hawaii
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント