SSブログ

IKEA KOMPLEMENTの呪い 再び [日々の徒然]

以前、IKEA KOMPLEMENT交換顛末記という記事を書いたのが、ピッタリ4年前でした。PAXの中に入れている引き出し(KOMPLEMENT)がストッパーが利かずに手前にせり出してきてしまうというものでした。今回、その症状が再発したのです。前回はレール部品の左側が壊れてすったもんだの後、交換しましたが今回は右側でした。
DSC05061.JPG
今回は割れた部品が転がっていました。下を向いたコの字型の中に白いプラスティックが見えますが、それと手前の破片、元は一つの部品でこれがストッパーになっているようですが、それをレールの部品が突き破るようです。

レールが金属でそれなりに長さがありますから、その質量のショックを受け続けて破断するのは当然の結果でしょう。
今回、手に入れた交換部品が上です。
DSC05058.JPG
全く、構造が変わっていて緑の部分がダンパーになっています。世界中から製品のクオリティーに対するクレームが上がって一から考えざるを得なかったんじゃないでしょうか?

取り付けネジの場所が変わってたりして、とか心配しましたが問題なく交換終了。
DSC05060.JPG
引き出しを取り付けてしまうと部品は見えないのですが(^-^; スーっと閉まっていって途中でトンとストップ、その後ヌルヌルーと進んで収まるという感じです。これで手前に出てくる引き出しが邪魔になって引き戸が閉まらないという胸のつかえが取れました。
IKEA,やれば出来るんじゃん。
タグ:IKEA
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント