SSブログ

ナイフシャープナー降臨! [物・モノ・MONO]

年取ってくると朝起きるのが早くなります。日曜日の朝など早い時間はどこのチャンネルを選んでも通販番組しかやっておらず、しかたなく流しっぱなしにしていたりします。その中でこれは?と思った商品がソリングでした。
無題.jpg
「フランス生まれの万能砥ぎ器です。和・洋包丁はもちろん、ギザ刃(波刃)のパン切りナイフやハサミ、ガーデニング用品の刃物、爪切り、ニッパーなども研げます。(セラミック刃は研げません。)
研ぎ方は簡単。刃にソリングを当てて軽く引くだけ。切れにくくなった刃物が蘇ります。
包丁・ナイフ・はさみ・爪切り・おろし金・剪定バサミ・皮むき・ピーラー・ペンチ・ニッパー・斧・カマ・草刈り・ギザ刃・スライサーなど・・・・」
と、あります。ほうほう、セレーションの付いたナイフも研げるのね、最近、ビクトリノックスのナイフがダルくなってきていることもあり、これは良いんじゃないの、でも5000円近く出すのはちと高いかな、と思ってそのままにしていたのです。

こんなものも何十年前に買って持っていますが・・・
DSC_1205.jpg
いまいち角度の付け方が分らない、セレーションの付いた刃には使えないということでお蔵入りになっています。

そんなある日、原宿のAIGLEの跡がVICTORINOXになっているのを発見。店頭をウロウロしているとこれがアンテナに引っ掛かりました。
DSC03383.JPG
VICTORINOX製のシャープナーです。他にも色々な形のシャープナーがありましたが、セレーションも研げるのはこれ、お値段3240円と記憶しました。即、アマゾンで探したものの値段はそう変わりません。次にebay,amazon.comで探してみましたが、こちらも送料を入れるとほとんど変わりませんでした。それからほぼ二月、ある日、思い出してamazon.comを見てみると$19.95で出ているではないですか!即、注文。昨日届いたという訳です。送料を入れて$25.44でした。前振り長し。
DSC03390.JPG
DSC03389.JPG
弧を描いている部分が万が一の時のガードになっています。
DSC03387.JPG

ねじを外して砥石?をひっくり返すと4倍寿命が長持ちするのだとか。
DSC03384.JPG

さっそく、パーリングナイフでやってみましたが、野菜への食いつきが復活しました。まだ波刃の方はダルくなって来ていないので試していませんが、改めてレポートしたいと思います。

それにしても米アマゾン、箱には十分余裕があるのに厚紙の台紙をわざわざ折り曲げて送ってきました(上の写真に折り目が入ってます)奴らのやる事ときたら、分かりませんね
┐( -"-)┌
タグ:VICTORINOX
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

bigfoot

はじドラさん、いつもありがとうございます
by bigfoot (2017-09-08 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント