SSブログ

心清き者に天はほほ笑む 前編 [アウトドア クッキング]

何の事かと言いますと、この土日はJDOS、ジャパンダッチオーブンソサエティーの第39回クックオフでありました。先週の半ば頃から土曜日の天気予報が悪化、朝から3時くらいまでは雨の予報でした。それでも弱雨、一時間当たり0mmとかになっていたので、何の心配をする事もなく、現地に向かいました。 途中の東名高速、特に大和トンネルも渋滞は一切無かったので、相模湖のダイエーまで我が家から1時間とかかりませんでした。ダイエーで最後の買出しを終えて、一路プレジャーフォレストへ。

さて、場内でタープ、テントを設営し終わったら、昼食です。今回はなめたけスパゲッティにしました。

もうこの時点でビールは行っちゃってる訳ですが、その後はワインに切り替えてひたすら飲む事になります・・・。なるのですが、今回もカミさんがパンを焼きたいとのたまうのでダッチオーブンの温度管理という厳しい任務がありました。生地をこねて、発酵させて、切り分けてハムとチーズを入れて、更に発酵、この時点でD.Oをキンキンに熱くしておけ、との命令でした。パン焼きなので、当然、上火と下火を使うのですが、今回、持ってきたのはキッチンオーブン。そこでこんな手を使いました。
DSC01617 (1).JPG
厚手のアルミホイルを輪っかにしてそれで蓋の周りに土手を作ります。そこに炭をおいてけばこぼれる事もありません。

上火7、下3位でという話でしたが、8:2でやりました。その結果、無事、焼き上がり。
DSC01619 (1).JPG
JDOSの会長、菊池さんにもおすそ分けしたのですが、後で「素晴らしい!」というお言葉を頂き、カミさん、涙が出るほど喜んでました。

さあ、それが終わったら、ひたすら飲みに走ります。ワインのつまみという事でコストコのクルミ、レーズン、シリアルなんかが入ったパンにクリームチーズを塗って、おつまみに。それともう一品、クリームチーズの応用が利くという事で、タコとアボカド、クリームチーズの山葵醤油にしました。

良い調子で飲んでいると前夜祭のメインイベントが始まりました。実は菊池会長の愛車、26年間乗っていたレンジローバーが高速道路で炎上、次の車のお披露目も兼ねて、雑誌エンジンの副編集長の方とトークショーです。スマートとかフォードブロンコとか試乗はされたらしいのですが、次世代はランドローバーのディフェンダー・ショートホイールベースバージョンでした。
DSC01621.JPG
前の車に比べると荷室は狭いのですが、ホームセンターで板を切ってもらって快適に寝れるように、もういじってありました。

その後、サイトに戻って、メインはD.Oを使った蒸ししゃぶにしたのですが、酔っていて写真を撮り忘れました(>_<) しかも大根とにんじんを入れるの忘れたし・・・

ワインからワイルドターキーに切り替えて、この日は10時間以上、飲み続けて就寝。

そして、今回、雨は一滴も降る箏は無かったというのが、タイトルの理由です(^^)v
タグ:クックオフ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

bigfoot

ゆきママさん、nice!ありがとうございます。
by bigfoot (2016-10-05 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0