SSブログ

ハーフドームへの回帰 [日々の徒然]

「アメリカ・ワイルド」という映画を見てきました。

アメリカ合衆国国立公園制度生誕100周年記念<特別上映作品>だそうです。3人の男女がスバル(スポンサー)に乗ってアメリカ中の国立公園を回るという内容ですが、その中でジョン・ミューア・トレイルで有名なジョン・ミューアとセオドア・ルーズベルトがキャンプをしながら国立公園制定について話をし、世界初の国立公園がヨセミテに誕生したという話も盛り込まれています。
POP.jpg
ちなみにこの看板、上映前に撮ったのですが、その10秒後には係の人の手で撤収されていましたC=(^◇^ ; ホッ!

40分程度の短い映画ですが、IMAXの大画面と高精細な画像に引き込まれてあっという間でした。
arch.jpg
それにバックには鳥の鳴き声や、狼の遠吠えなど自然の音や”色々な曲も流れてきて飽きません。特に印象的なのは、間違いないと思うのですがブルース風アレンジの他にBruce Springsteenの歌う”This Land Is Your Land”も流れてきました。
yellowstone.jpg
映画の最後には観光客の車にいたずらする小熊の映像なんかもあったりして微笑ましい感じで終わりますが、気がつくとうっすら涙ぐんでいたのはナイショです。

halfdome.jpg
いつか、この場所に立って、ウン十年前のこの写真と同じポーズで写真を撮るというのが今の夢です。
IMG.jpg




タグ:ヨセミテ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

bigfoot

makimakiさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2016-05-29 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0