SSブログ

ダッチオーブンの魔法使いたち 後編 [アウトドア クッキング]

さて、クックオフ当日です。まずは全員の集合写真。
13247918_1100655009997592_454705790031786690_o.jpg
今回も上々の天気でした。

今回のメニューでビックリしたのがこちら。
DSC01348.JPG
スコップ出汁巻き玉子という名前なんですが、玉子を溶いてそこに卵豆腐を入れて、さらにかき混ぜて作ったそうです。下火1.5、上火8.5位でしょうか。きれいな黄色で取り分けてもらったら、プルプル震えてました。




他にはローストした鶏や豚肉のスライスに燻製醤油をかけてサーブしたり。
DSC01350.JPG

定番とも言える牛肉のワイン煮とか。
DSC01349.JPG

今回、初参加の人が居て、なるべく少しづつにした方が良いですよ、と言っていたのですが、途中で満腹になって、それでも写真だけは撮ってました。

閉会式のじゃんけん大会は例によって、収穫なし。
DSC01357.JPG
今回の商品はロッジの新作でHEAT ENHANSEDという食器洗い機で使えてしかも錆びにくいというミニサーバーでしたが、1回戦を突破したのが1回だけというていたらくに終わりました(T_T)

ちなみにヒートエンハンストの説明はこちら。
「ヒートエンハンスドとは高温により鉄表面を分子レベルで変化させる熱処理プロセスです。
この加工により鉄表面にオイルコーティングをしなくても錆びにくくすることができます。これは半永久的に継続し、鉄表面を酸化から守ります。」
だそうです。

しかし、A&Fさんのご厚意で面白い着火剤を頂きました。
DSC01354.JPG
熔岩石や木材ペレットから作られていて、ベンゼンを使用していないので自然発火する事が無いし、食べ物と一緒に30年!しまっておいても悪影響が無いのだそうです。今回、唯一の戦利品でありました。さあ次回は10月1・2の秋のクックオフ、今度はメニューを真剣に考えます(^_^;)


タグ:クックオフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0